むぎとそらまめのウェブログ

主に健康について、体験談をかいていきます。

慢性連日性頭痛(多分)の私が今まで飲んだ薬

こんにちは。そらまめです。

私は、多分慢性連日性頭痛です。詳しくは、こちらの記事を読んでくださるとうれしいなぁ…(._.)
kabosu.hatenablog.jp
さて、私は「頭痛が治らないと困る!」ということで、いろいろな病院へ行き、いくつかの鎮痛剤を試しました。
でも、飲むだけってのももったいない気がするので、今回はみなさんにそれぞれの薬の特徴とか効き目とかをお伝えしようと思います。

また、説明の後ろにその薬についての「Qlife*1」さんのページへのリンクを貼っておきました。もしよかったら参考にしてください。

注意:書いている効き目・副作用は全て私個人の結果です。薬の効果は千差万別、一人ひとりちがいます。

鎮痛剤

たぶん「痛い」という症状で病院に行ったら、最初に出されるものです。ただ、慢性頭痛の場合はあまり効かない場合が多いらしいです。

カロナール

効き目:
副作用:なし

どの病院でも、はじめはこの薬を出されました。
先生曰く、「すごく安全な薬」。重大な副作用とかが少ないみたいです。私も副作用には気づきませんでした。でも、その分効き目も弱く、私の場合は効き目ゼロでした。
ただ、ネットを見ると「すごい効く!」って方も結構いるので、謎です。

カロナール錠200の効果・副作用 - 医療総合QLife

ボルタレン

効き目:
副作用?:胃痛・眠気

カロナール効かないんですけど」ってお医者さんに言ったら処方された薬です。
ググったら、めちゃくちゃ強い薬みたいで、胃粘膜保護薬も一緒に出されるのが普通みたいです。私もそうして欲しかった。
「必ず食後に飲んで!絶対!」って言われましたけど・・・(ー ー;)
効かなかった上に胃が痛くなりました。
お医者さんも出すのをかなり迷ってたので、もし効いたとしても、どうしても痛みを抑えたい時だけにした方がいいかもしれません…ね。

ボルタレン錠25mgの効果・副作用 - 医療総合QLife

偏頭痛特効薬

これは、もしかしたら専門の病院でないともらえないかもしれないですね。文字通り、偏頭痛にしか効かない薬です。

マクサルト

効き目:
副作用:覚えてないけどたぶんなし

頭痛がひどくなった小学4年の時、脳神経外科で出してもらいました。お医者さんは普通な感じでしたが、かなり強い薬みたいです。効かなかったけど。

マクサルトRPD錠10mgの効果・副作用 - 医療総合QLife

レルパックス

効き目:◯
副作用:眠い

つい最近もらった薬で、なかなか優秀なヤツです。飲むと、痛みが0にはなりませんが、かなり消えます。
ということは、私の頭痛は偏頭痛が入っているということですね。
ちなみに、超眠くなります。飲むタイミングが難しいです。

レルパックス錠20mgの効果・副作用 - 医療総合QLife



・・・こんなもんでした。思ってたより少なかったな-_-
別にこの記事が役に立つかはわかりませんが、書いていて勉強になりました。
それでは。

*1:医療系の様々なサービス・情報を提供していらっしゃるサイトです