むぎとそらまめのウェブログ

主に健康について、体験談をかいていきます。

知ってた?自分の寝相を見直してみた

こんにちは。そらまめです。

突然ですがみなさん、自分がどんな風に寝てるのか知ってますか?多分、知らない方が多いですよね。知ってたらすごいと思います。

なぜこんなことを言い出したかというと、この間病院で「睡眠の質が落ちている」と言われたからです。
これが頭痛の原因かもしれないとなれば、見直さないわけにはいきません。
そこで、今回は一番早く調べられそうな寝相を見直してみました。


朝起きたら、足が枕に乗っていた…みたいなことありませんか?私は数え切れないほどあります。
気付いたら、体が布団(ベッド)でなく、床にあった…とかないですか?私はいつもそうです。

これらのこと、子供は問題ないのですが、大人になっても寝相が悪い場合、あまりよろしくないそうで。

原因は、寝具があっていなかったり、自律神経が乱れていたりすることだそうです。

ところで、私の寝方で一つ気になることがありまして、寝ている時、手が「バンザイ」になっているみたいなんです。
調べてみると、この姿勢、赤ちゃん以外はしてたらちょっと睡眠以外のことも見直さないといけないらしく、悪いことしか書かれてなくてビビりました。
朝起きたら枕元のものが倒れていたら、気にしたほうがいいです。

そういえば娘はちょくちょく「バンサイ寝」です。枕元に置いた水筒や目覚まし時計、ハンドクリームのチューブなどが朝になるとなぎ倒されていることがよくあります。 byむぎ






肩や首が凝っていたり、体や頭が疲れている時にしてしまう寝相だそうです。そのとおりだ´д` ;
解決策は、「疲れを溜めないようにする」などしかなく、実践しづらいです。・・・頑張りましょう。

ちなみに、一番理想的な姿勢は仰向けらしいです。均等に体に力がかかるからですかね?
でも、横向きやうつ伏せにもそれぞれメリットがあるので、あまり極端でなければ、寝やすいものでいいかなあと思います。個人的には。