むぎとそらまめのウェブログ

主に健康について、体験談をかいていきます。

私の頭痛〜むぎの場合〜

こんにちは。むぎです。
私は頭痛持ちです。典型的な「偏頭痛」タイプ。

発作のきっかけは「緊張からの解放」
  
帰省のために荷造りして、家を片付けて、移動して、着いた〜!みたいな時。

頭全体が脈打つように痛む
  
頭の片側だけ痛む人が多いですが、両側痛む人も結構いるらしいです。

痛みMAX時は痛すぎて他のことは何もできない
  
吐き気が伴うこともあります。最悪です。

偏頭痛が始まる前はいや〜な感じに背中と首がこわばるので「偏頭痛来る!」とわかる
  
この段階で市販の鎮痛薬を飲むとひどくならずに済みます。←大事
痛みがひどくなってから薬を飲んでもあまり効果はありません。
ちなみに私の常備鎮痛薬はサトウ製薬の「リングルアイビー」(主成分イブプロフェン)です。

なぜだかわかりませんが、最近はめっきり発作が減りました。歳のせいかも。
初めて発症したのは20代前半でした。私の家系には頭痛持ちの人がいなかったし、なにせ20年以上前ですから今のように手軽なネット環境もなかったので、無知のためにいろいろ迷走しました。
すごく深刻な病気ではないかと心配したり・・・。
でも、多くの方が悩んでいるよくある病気だと知って、ほっとしました。