むぎとそらまめのウェブログ

主に健康について、体験談をかいていきます。

漢方薬の飲み方についていろいろ考えてみた

こんにちは。そらまめ(娘)です。

私は今、頭痛のために漢方薬を飲んでいるわけですが、これがとにかく飲みづらいんです。量も多く、最高にまずい。美味しいものもあるらしんですが・・・。羨ましい。しかし、だからと言って出されたものを飲まないわけにはいきません。そこで、漢方薬をなるべく早く!楽に!飲む方法をいろいろ試してみました。

お湯に溶かす

漢方薬の性質的に一番おすすめらしいですが、これは無理でした。
漢方の味と匂いがかなり強調されます。はちみつを入れたり、いろいろしたのですが・・・(´Д` )
ちなみに、私のやつはものすごく辛くなりました。

オブラート

これは、病院の先生に「お湯に溶かすのは無理です」と言ったら勧められたものです。楽そうだったので、初めから袋状になっているものを使用しました。

薬を包んで水に浮かべれば、オブラートがゼリー状になり、飲みやすい・・・はずなのですが、緊張していたのか全く飲み込めず、時間がかかってしまいました。難しい。また、飲みやすいように包む薬の量を少なくすると、かかる時間と使うオブラートの量が尋常じゃないので、困ります。でも、うまく飲み込めたらとても楽なので、合う方には1番おすすめかもしれません。

いろいろ試していると、口の中でオブラートが破けトラウマになったので、オブラートは使わないことにしました。

ゼリー状オブラート

やっぱりオブラートなのですが、ふつうのオブラートとは使用感が大分違いました。
今回は、龍角散「おくすり飲めたね」の抗生物質用チョコレート味を使用します(今調べると、大人用に漢方薬のためのものが出ていました)。粉薬用ということで、かなり期待できますね!

が、しかし。やはり、漢方と抗生物質は違うのか、漢方の主張が強くゼリーが負けてしまっていました。漢方薬の種類にもよるのかもしれませんが、これは素直に抗生物質につかったほうがよさそうです。
ちなみに、この商品は一応「清涼飲料水」だそうなので、ふつうに食べてみたらただチョコレート味のゼリーでおいしかったです。

梅干し

突然の梅干し。実はかなり優秀でした。

口に梅干しを入れてからふつうに漢方薬を飲むと・・・

「・・・味がしない!」

私の飲んでいる漢方が甘いこともあると思いますが、梅干しの酸っぱさと漢方の味が相殺して、全く味を感じませんでした。
かなりおすすめなので、酸っぱいもの、梅干しが平気な方は甘くしていない梅干しでぜひ試してみてください!

終わりに

ここまでいろいろ書いてきましたが、実は私は今、ふつうに水で飲んでいます。相変わらずまずいですが・・・慣れってすごいですね。
しかし、上に書いた方法はどれも使い方によっては、かなり漢方薬を飲むのが楽になるのではないかと思います。もし、この記事がご自分にあった方法を見つけるお手伝いができたなら、とても嬉しいです^ ^